mv bg

\ わたしと#selfmedia / 自分らしく、自己実現と自己成長を叶えていきたい

2023年4月14日

このコラムでは、私が感じている#selfmediaについてご紹介していきます。#selfmediaという場所で、自分らしく自己実現と自己成長を叶えていきたいと思っています。

#selfmediaとの出会い

私が#selfmediaを知ったのは、起業して3年目の2021年12月でした。

起業を通じて知り合った方と、#selfmedia主宰の福田さんとのInstagramライブ配信を見たのがきっかけです。福田さんの話し方は聴きやすく、すんなり言葉が入ってくる方だなと思ったのが第一印象でした。

人の話を真面目に聴く時って、内容だけでなく話し方も気になりませんか? 方言は可愛いと思えますが、変わったクセのある話し方だと全然内容が頭に入らないタイプなので、私は人の話し方というのが気になります。

なので、すんなり言葉が入ってしっかり聴けるというのは、何回も話を聴くことがある人の場合、気になるポイントです。そして、オンラインサロンが身近にあったのだということも、この時に知りました。

#selfmediaを知った2021年、私がどういう状況だったかを簡単に説明します。
そこそこ集客はできていましたが、現状のままでいいとは思っていませんでした。数ヵ月のスキルアップ講座を受けてみたり、短期集中のコンサルタントへの相談などを繰り返したりという、方向性が定まらない行動を取っていた1年でした。

講座で知り合った方もその場での関わりだけで、繋がりがないまま終わっていく状態にも、なんとなく淋しく思っていた記憶があります。
起業してずっと1人で仕事に向き合っていくのに自分のモチベーションを保てる気がしない、今の状況に満足しているわけでもないという、これからどうしよう? と思っていたところでした。

そこで、思いがけず知ったオンラインサロン#selfmediaに入ることで、新たな学びや仲間ができるのではないかと思い、参加することにしました。

#selfmediaに入ってみて

まず最初に驚いたのが、コンテンツの多さです。いろいろな動画があり、メンバーは自由に観ることができます。発信の強化に繋がるものや自分を見つめ直せる自己探求ができるもの、マーケティングなど、起業に必要なものがズラリと揃っているのです。

これらを観るだけでも十分な価値があると思えますが、オンラインセミナーが開催されたり個別相談があったりと、起業する人にとって欲しいと思えるものばかりでした。

オンラインサロンなので、他のメンバーもいて1人で向き合っている感じがなく、みんなで仕事に向き合っていることを感じることができる場所でもあります。そのことが心強く思え、#selfmediaに入ろうと思いました。

そして、メンバーとなり1年数ヵ月。
今では仲間と思える人たちに出会え、新たな学びや知識を得ることができ、日々過ごしていく中で私にとって必要な場所になっています。自分が自分らしくていいのだと、改めて思えています。

#selfmediaは、どんな場所?

そんな私が、#selfmediaはこういう場所だと感じていることが3つあります。

「人との距離が程よく、あたたかい場所」であること

起業している人たちの集まりというと、何となくライバル感があり競争心のかたまりのような人が集まっているという勝手なイメージがあったのですが、全くそうではありません。

心の中にこそ競争心や野望があるのかもしれませんが、表に大きく出して自分は凄い人アピールをしている人を見たことがありません。
むしろ、競争心こそ自分を奮い立たせる! という考えだったとしたら、#selfmediaは全く不向きな場所になると思います。

私のように1人で居続けるのは淋しい気もするし、モチベーションが保てるか心配であり、競争心が高めな中に身を置くことはできない人にちょうど良い場所です。

起業している、もしくはこれから起業しようとしている人たちの集まりなので、皆さんの努力が見えます。そこから勇気や元気をもらい、自分も頑張ろうと前向きになることができます。

自分の頑張りは誰かと比べるものではなく、自分が今よりも前向きに進んでいくことが大事で、前年比の自分みたいに考えている私にとっては本当にちょうど良いのです。

「実践・自己実現・自己成長が叶う」こと

あらゆるコンテンツ動画があり、セミナーや個別相談もあります。コツコツと自分の事業を進めていくことで、自分がやりたかったことが叶っていきます。

いろいろな方の実践を知ることができ、叶え方も目にしていきます。無理かもと思えていたことが、できるかもしれないに変化していきます。

何かを成し遂げるためには、やはり行動・実践していかなければいけませんが、むやみに行動しても目的地には着けません。着けたとしてもかなり遠回りをしてしまうかもしれません。

  • 遠回りを防いで、実現というゴールに向かうことができる
  • ノウハウだけでなく、自分の在り方と向き合うこともできる
  • ゴールが本当に自分の目指しているものか、気づかせてくれる

航海するにあたっての羅針盤を手にすることができたイメージといえば、わかってもらえるでしょうか。

「おっぴろげ文化が根付いているため、自分らしくいられる」こと

そもそも”おっぴろげ文化”とは?
#selfmediaを主宰する福田さんが大事に思っていることの1つに『自己開示(おっぴろげ)』があります。
自分のことを自己開示(おっぴろげ)する過程で、ファンができ応援してもらえる人になれるという考え方です。福田さんの著書にも書かれていますが、「人を動かす発信はリアルであってこそ!」だそうです。

「カッコつけた表面的な発信をしていても、きっと誰かの心に残るようなことはない。」
とはいえ、こんなことを伝えたらどう思われるのだろうかと心配する人が多くいると思います。伝えて大丈夫かなと不安を持つ気持ちです。

しかし、福田さんが”おっぴろげ”精神の人なので、オンラインサロン内で、何かびっくりするようなことを自己開示したとしても、バッシングが起きるのを見たことがありません。自分らしくいていいのだと、大きな勇気をもらえる場になっています。

オンラインサロン内でできるようになり自信が持てることで、SNSなど外への発信もできるようになる方がたくさんいます。おっぴろげても大丈夫!という気持ちから、自分らしくいて良いと思え、変化していけると思います。

実際に、おっぴろげから#selfmedia内にファンがたくさんできた方もおられます。身近なところでファンができなければ、距離のある方をファンにするのは難しいですよね。
おっぴろげの練習ができる場になっているのが、ここだと思っています。

私にとっての#selfmedia

私にはこの環境がぴったりで、自分が成長したいと思え、周りの成長したい人を応援したいとも思えています。

例えば、温泉の温度も高い方が好きな人、低い方が好きな人といるように、居心地の良さは人それぞれだと思いますが、私にちょうど良いお湯加減なのが#selfmediaです。

距離感も程よく、意見交換ができる友人もでき、自分だけでは気づかない学びもたくさんあります。#selfmediaという場所で、自分らしく自己実現と自己成長を叶えていきたいと思っています。

Text:浅井敬子
編集:ふたつぶ広報

#selfmediaからのお知らせ

#selfmedia
#selfmedia は、おっぴろげ発信を通じてファンと出会い共に成長し、自分の名前で活躍の場を広げたい人のための実践式ビジネスコミュニティです!

#selfmediaの雰囲気やサービス内容、参加者さんのリアルな声は、こちらをご覧ください。

「自分の名前」で活躍の場を広げたいあなたへ
#selfmediaとは?
#selfmedia に参加している方のリアルな声

SNSでも情報発信をしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

#selfmedia 公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook
LINE

« »