mv bg

\ わたしと#selfmedia / ありのままの自分で、チャレンジできる場所

2023年4月14日

あなたには、ありのままの自分でチャレンジできる場所がありますか?

「ありのままの自分を見せることって、なんだか恥ずかしい」
「チャレンジするって、本当に必要?」

1年前までそう思っていた私でしたが、#selfmediaに入会し、この1年間で自分の感情を出す大切さや仲間と一緒にチャレンジする楽しさを経験しました。そんな私が#selfmediaに入会して、どのように変わっていったのかをお伝えしたいと思います。

もし私と同じように自分を出せない人や、やりたいことはあるのにチャレンジするのが苦手な方は、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

かっこいい自分を見せようとしていた1年前

#selfmediaに入会した当初の私は、

  • SNSでうまくいっている自分を見せたい
  • 苦手なことは隠していれば、よく見られる

このように思っていました。
思っていたというより、自分に言い聞かせていたという方が正しいでしょう。

過去に他の起業コミュニティに所属していた私は、いつも自分をよく見せようと無理をしている師匠(こう呼んでいた時点で苦手でしたが…)や仲間に耐えられず、退会した過去がありました。

その頃から私自身も自分をよく見てもらうために背伸びをしていました。つい自分をかっこよく見せようと背伸びをしていた、そんな経験はありませんか?

人と関わることを避けていた過去

私は、昔から人とお話しすることが大好きでした。
ですが、人に自分の弱みを見せることが本当に苦手でした。人に自分の弱みやかっこ悪い姿を見せると、相手が離れていくのではないかと、いつもどこかに不安を抱えていたのだと思います。

そんな中、#selfmediaのディレクターである矢津佐希子さんの仕事のお手伝いすることをきっかけに#selfmediaに入会することになりました。

正直はじめは、人と関わることがあまり得意ではないので、「ひっそりと在籍し、必要なことを学ぶだけでいい」という気持ちで入会しました。

人と関わることで自分が傷ついたり、苦手に直面したりするのが怖かったのです。

楽しそうに交流している人たちが、うらやましかった

入会後、たくさんのコンテンツを覗くと、いつも楽しそうにコメントで交流し合っているメンバーの姿がありました。

最初の半年くらいは、「私がコメントしても誰も反応してくれなかったら傷つくしな…」とネガティブな感情をいつも抱いており、なかなか自分から交流することに踏み込めませんでした。

しかし徐々に、みんなの楽しそうに交流している姿を見て、今までになく素直に「うらやましい」という感情が芽生え始めました。

そこから私も少しずつ交流をするようになりました。ですが、まだ私の中では、いつもどこかに遠慮がありました。

成長したいと素直に思えるようになった

そんな時、#selfmedia内でチームで1つのシートを作る仕事の募集がありました。その仕事は、私が一番苦手とするものでした。

でもこの時はじめて私は、「ここでもっと成長したい」と素直に思えたのです。その感情を素直に受け入れ、勇気を出してチームに手を挙げ、いろんな方と関わることでなかなか自分で破れなかった殻を破ることができました。

このように自分が行動したいと思えば、自分の殻を破るチャンスを与えてくれる環境が#selfmediaにはあるのです。

そして、自分が苦手なチャレンジをしても、温かく受け入れてくれるメンバーがいます。この温かさこそ、#selfmediaそのものだと私は感じています。

チャレンジする環境を与えてくれる

#selfmediaには、たくさんの方が在籍しています。いつも私たちメンバーのことを大切に想ってくれる福田社長(シャチョー)をはじめ、ビジネスのことがわからない私のような初心者にでも、寄り添ってくれる運営メンバーがいます。また、わからないことを恥ずかしがらずに聞けて頼れる仲間がいます。

そして何よりも、新しいことにチャレンジさせてくれる環境があります。この環境は、入ったばかりのメンバーでも、どんな人にも平等に与えられた環境なのです。

与えられたものを活かすかどうかは『自分次第』だと、私は考えています。

チャレンジして失敗しても、誰も笑う人はいません。ここには同じように、初めてのチャレンジを#selfmediaで経験した仲間がたくさんいるからです。

今の自分から変わりたいと思うなら…

#selfmediaに入会して1年。私は今もまだ、自分の苦手と向き合い、自分自身の変化を楽しんでいる真っただ中です。

その中で自分の変化を受け入れることができ、少しずつ自分を認められるようになったのは、#selfmediaのおかげです。自分の苦手と向き合いながらも、仲間の存在が行動の後押しをしてくれるのは、コミュニティの一番の良さではないでしょうか。

もし今、「自分を変えたい、変わりたい」と思っている人がいたら、ぜひ#selfmediaに飛び込んでみてください。あなたが変わるきっかけが、きっとココにあると思います。

  • 自分をさらけ出すのが怖い人
  • 自分に自信がない人
  • 一緒にがんばる仲間が欲しい人

このような方と一緒に学び合える日を楽しみにしています。

Text:はただようこ
編集:ふたつぶ広報

#selfmediaからのお知らせ

#selfmedia
#selfmedia は、おっぴろげ発信を通じてファンと出会い共に成長し、自分の名前で活躍の場を広げたい人のための実践式ビジネスコミュニティです!

#selfmediaの雰囲気やサービス内容、参加者さんのリアルな声は、こちらをご覧ください。

「自分の名前」で活躍の場を広げたいあなたへ
#selfmediaとは?
#selfmedia に参加している方のリアルな声

SNSでも情報発信をしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

#selfmedia 公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook
LINE

« »