mv bg

\ わたしと#selfmedia / 居心地の良いコミュニティに、僕が参加している理由

2023年4月14日

3ヵ月の自己探究クラスを終えるタイミングと、2ヵ月のライティング講座の卒業課題として、この文章を書いています。改めて、僕が「#selfmedia」に参加している理由をご紹介していきます!

入会する前:ありのままの自分は、ダサくて恥ずかしい?

「#selfmedia」に入会する前は、こんな風に思っていました。

  • 否定が怖くて、自由に発信できない
  • 背伸びしてでも、他人から認めてもらいたい
  • カッコ悪いことをさらけ出すのは、恥ずかしい
  • キラキラ輝いている人をうらやみ、憧れる
  • 何者かになって、何かを達成したい

入会するきっかけ:福田さんとの出会いで学んだこと

  • プロとしての覚悟
  • 一人ひとりと向き合う姿勢
  • 気遣いのある迅速な対応

#selfmediaを主宰する福田さんのInstagram実践講座を受講した時、ユーモアたっぷりの講義とともに、真摯にお客さんと向き合う姿勢に惚れこみ、熱烈なファンになりました。

僕は、建設業専門の行政書士をしているので、お客様に最良の選択をしてもらうこと、心地良いサービスって何だろう?と考え始めていたところ。

福田さんが、コミュニティをやっていると聞いて、この人からビジネスの所作や人生観を学びたいと思い、入会を決めました。

入会して変わった「選択基準」

才能を開花させる唯一の方法は、続けること
普段から自分の才能や成長に投資して、継続できる環境に身を置くと決めました。

多様性を受け入れて、柔軟に対応できるようになること
自分の偏ったこだわりは手放して、偏りがなく中立的でありたいと思いました。

できない理由をつくって、やらないことを正当化しないこと
自分の選択は自分で責任をとり、やりたいことはやると決めました。

今後の新たなチャレンジ

今後は、このようなチャレンジをしていきます!

  • 八木仁平さんの自己理解プログラム100日講座と、書籍制作のお手伝いをする
  • 「本当にやりたいこと」をするため、自分探しに区切りをつける
  • コミュニティマネージャー育成講座で、コミュニティ運営のリーダーをする

学んだ先の未来は、地元で頑張っている素敵な社長にフォーカスをして、発信していきます。発信を見た人に「希望」を持ってもらうこと! それが、僕のささやかな夢です。

今までは自分のサービス向上のために、やらなければならないことを選択してきたので、「価値観・好き・得意」を見直して、自己成長に時間を費やすことにします。

#selfmediaとは、どんな場所?

緊張と緩和が共存する、成長できる場所

  • 最新かつ刺激的な話題を提供してくれる
  • エンタメ感のあるライブで、感情を揺さぶられる企画をたくさん創造してくれる
  • 一人ひとりに届ける姿勢など、本質と向き合うきっかけをもらえる

挑戦と失敗を許容してくれる、思いやりのある空間

  • 家族のようなメンバーが家の縁側に集っているような、温かく心地良い雰囲気がある
  • 自分の強みを探して、何かしたいと自発的に考え、自己実現に繋がるプラスの循環がある
  • 挑戦する気持ちを尊重して、安心安全な気持ちで壁打ち練習ができる

覚悟を決めて向き合っている運営とメンバーの存在

  • 本気で取り組む覚悟を持ち、突き抜けている運営とメンバーに感銘を受ける
  • 時として、前進させる愛のムチや背中を押してもらえることも、たまにある
  • 学びのインプットを役立てるため、自分から行動してアウトプットする習慣ができる

以上の理由から、#selfmediaという居心地の良い道場で、成長体験を継続して楽しんでいます!

あとがき

他人の顔色を伺う、八方美人だった僕からひと言。

他人と比べるのは、意味のないことです。比較対象は他人ではなく、「昨日の自分」と比較しましょう。昨日できなかったことが、今日できるようになったら成功。大変な思いをした過去の体験は、必ず未来の糧になります。

たった一度の人生。他人の顔色を伺うよりも、自分が上機嫌になれる修行だと考えてみては。人生の舵は自分で握って、楽しみ尽くしましょう!

最後に

僕が受講したライティング講座では、最後まで読者さんに読んでもらえる良質な文章を、おいしいラーメンに例えて、一つのゴールとしています。

この度は、最後のスープまでお飲みいただき、ありがとうございました。またのご来店で、お会いできるのを楽しみにしております。

「拉麺 どかちん」店主:神子修一

編集:ふたつぶ広報

#selfmediaからのお知らせ

#selfmedia
#selfmedia は、おっぴろげ発信を通じてファンと出会い共に成長し、自分の名前で活躍の場を広げたい人のための実践式ビジネスコミュニティです!

#selfmediaの雰囲気やサービス内容、参加者さんのリアルな声は、こちらをご覧ください。

「自分の名前」で活躍の場を広げたいあなたへ
#selfmediaとは?
#selfmedia に参加している方のリアルな声

SNSでも情報発信をしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

#selfmedia 公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook
LINE

« »