mv bg

\ わたしと#selfmedia / 何かしたいけど、何をして良いかわからないあなたへ

2023年4月14日

今の生き方に満足していますか?

何かはじめたいと思いながら、何をして良いかわからないあなたへ届けたいと思っています。それは1年前の私です。

このコラムでは、#selfmediaとの出会いで少しずつ変わってきた私のお話をさせていただきます。

仕事で人生を楽しんでいる先輩がいなかった…

人生を見直すきっかけ

私は一般事務の会社員(14年目)で、ちょうどコロナが流行りだした2020年の初めから3人目の産休育休を取得しました。

長女が小1になるタイミングで、小1の壁もある(保育園から小学校になり、預かってもらえる時間は保育園より減る)ため、約2年間の休みとなりました。

慣れない3人の育児や家事、初めての小学校生活などで毎日大変でしたが、あっという間に育休が過ぎ、仕事復帰の日が近づいてきました。

残りの人生、このままで良いのか?

いよいよ仕事復帰の1ヵ月前になった頃、私の心は不安と焦燥感でいっぱいでした。

復帰前に仕事場へあいさつに行った時、周囲の先輩たちが笑顔で人生を楽しんでいるように見えなかったのです。(先輩たち、ごめんなさい!)

ワーキングママの先輩たちもおられたのですが、「子供も大きくなったから、ほぼ毎日長時間労働で家族と会話をするのは週末のみかな」と話されていました。

私の不安と焦燥感は、募るばかり…。

育休中は時間に余裕があり、ワーキングママ・パパのための時短家電やあるある話について紹介されている書籍、YouTube、音声配信で情報収集が日課。

コロナ禍で在宅ワークやオンラインが進んでいることもあり、時間や場所に縛られない働き方をしているワーキングママ・パパの情報が紹介されており、仕事の先輩たちと違う働き方に憧れを持ちました。

ただ私には何ができるのか、何をやって良いのかわからないまま、仕事の復帰が近づいていました。

こんな不安な気持ちを、行きつけの美容師さんに打ち明けると、「#selfmediaに入ってみたら良いと思う!」と一言。
これが、私と#selfmediaとの出会いです。

人生を楽しむために夢を応援し合う、居心地が良いコミュニティ

私が#selfmediaに入って変わったことを、3つお伝えします。

  • Instagramが使えるようになる
  • おっぴろげ(自己開示)の大切さを知る
  • 個別相談で、人生の目的が明確になる

SNS初心者が、Instagram投稿を楽めるようになる

SNSは見るだけで投稿のやり方すらわからない初心者でしたが、運営メンバーさんが優しく丁寧に教えてくれて、Instagramの投稿が楽しくできるようになりました。

おっぴろげ(自己開示)で、信頼を積み重ねていく

#selfmedia主宰の福田社長は、「おっぴろげ(自己開示)はあなただけのメディアを表現していくために嘘偽りのないありのままを表現し、さらけ出していくことで、信頼を積み上げてファンを獲得することに繋がる」と、普段からおっぴろげ(自己開示)の大切さを提唱されています。

私もInstagram投稿でおっぴろげ(自己開示)をすると、#selfmediaのメンバーさんからコメントや共感を得ることができ、リアルにお会いすることもできています。お互いの夢を話して共感し、応援し合う仲間に出会うことができました。

普段の人間関係では出会えなかった、居心地の良いコミュニティこそ#selfmediaです。

個別相談で、人生の目的が明確になる

#selfmediaの入会当初は、どう楽しんで、どう私の人生と結びつくの?と迷子状態。

しかし、個別相談で運営メンバーの矢津佐希子(さきこす)さんに相談や壁打ちを通じて、私のやりたいことや夢を言語化してもらいました。

今後の目標設定や長期目標を一緒に考え、進む方向性のアドバイスをいただき、私にとって心強い人生の伴走者です。

家庭や仕事以外で、第3の場所を見つける

私の夢は、家庭や仕事以外で第3の場所を見つけることです。第3の場所(サードプレイス)とは、自宅や学校、仕事とは別にある居心地の良い場所のことを言います。

もし家庭や仕事がうまくいかない時でも、第3の場所があれば人生がとても生きやすくなるはずです。

#selfmediaは、私にとって第3の場所になりました。ライティング講座やデザイン講座など多くの学びもあり、メンバーさんと一緒にお互いの夢を応援し合える場です。

まとめ

何かはじめたいけど、良い方法がわからない方へ。自分のやりたいことや応援してくれる仲間が#selfmediaで見つかるはずです。興味を持たれた方は、ご一緒できると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Text:野中寛子
編集:ふたつぶ広報

#selfmediaからのお知らせ

#selfmedia
#selfmedia は、おっぴろげ発信を通じてファンと出会い共に成長し、自分の名前で活躍の場を広げたい人のための実践式ビジネスコミュニティです!

#selfmediaの雰囲気やサービス内容、参加者さんのリアルな声は、こちらをご覧ください。

「自分の名前」で活躍の場を広げたいあなたへ
#selfmediaとは?
#selfmedia に参加している方のリアルな声

SNSでも情報発信をしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

#selfmedia 公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook
LINE

« »