mv bg

\ わたしと#selfmedia / ビジネス音痴だった僕が、大きく変わった道のり

2023年4月14日

2020年のコロナ禍の最中。派遣社員の仕事が激減して、これまでにない危機感を抱いていた時に#selfmediaと出会いました。

ビジネス音痴だった僕にとって、見ること聞くこと目から鱗の連続でした。夢中になって学んだことを実践していたら、入会から3ヵ月でWeb・ITの仕事をいただくことに成功したのです。そして、あっという間に個人事業主として独立できました。

それから2023年、気がつけば#selfmediaの運営メンバーに参加させていただくまでになりました。今回は、ビジネス音痴だった僕が大きく変わった道のりをご紹介していきます。

ビジネス音痴だった、#selfmediaに入る前

派遣社員として働いていた2020年4月。コロナ禍の影響で仕事が激減しました。月に2日、しかも2時間半しか働けない状況に陥ってしまいました。

何か副業で収入を得ようと模索していたものの、僕はビジネス音痴すぎてうまくいかず、途方に暮れていました。

そんな状況を抜け出すために、自分の持っているスキルに磨きをかけようと思い、オンライン講座を探していた時に、#selfmediaを主宰する福田さんの講座を見つけました。そこで、このコミュニティの存在を知ったのです。

入会した時の衝撃

僕が最初に入ったのは#selfmedia for friendsという、フリーコミュニティでした。これはコロナ禍によって事業を閉鎖する人を減らしたいという福田さんの想いで始まった特別講座のようなコミュニティで、今は閉鎖されています。

#selfmedia for friendsの講座を受講した時の衝撃は、今でも忘れません。ビジネスに関するいくつもの基本的でとても大切なことを、無料ライブ配信で惜しげもなく発信している姿に「なんて人だ!」と感動したのです。

そして、「学ぶならこのコミュニティで学びたい!」という想いが高まり、#selfmediaに参加する決意をしました。

#selfmediaでの学び

#selfmediaでは、ビジネスの基本を知ることができます。しかも、難しい単語はほとんど出てきません。初心者にわかりやすく、受け入れやすい表現で教えてくれます。

さらに僕が感動したのは、その教え方を全ての運営メンバーが実践していることです。だからこそ、僕のようにビジネス音痴で初心者の人間でもどんどん吸収することができたのだと思います。

そして、お金儲けではなく「相手のことを想う」というスタンスが#selfmedia全体から感じられて、この雰囲気こそがビジネスの秘訣だと気づかされました。

入会3ヵ月で結果に繋がる!

中小企業の社長さんから即決受注

僕が入会した当時は、毎朝7時に動画コラムがありました。派遣の仕事が激減して時間があった僕はひたすら動画をチェックして、その動画にコメントでアウトプットする日々を過ごしていました。

そんな日々を過ごしながら3ヵ月が経った頃、以前お付き合いのあったお客様から「知人の社長からWebのことで手伝って欲しいと言われたんだけど、一緒に話を聞きに来てくれないか」というお誘いが来たのです。

ドキドキしながらもチャンスを逃してはいけないと思い、同行することにしました。そして、社長さんからWebに関して聞かれた内容のほとんどが、#selfmediaで3ヵ月間教えてもらったことばかり。

「これなら答えられる!」と、福田さんの言葉をそのまま再生するかのようにひたすら話しました。その結果「君、詳しいね。じゃあ君にこの仕事をお願いするよ」という社長の一言で、Webの仕事をいただくことになりました。

自分もさすがにビックリしました。帰り道に居ても立ってもいられず車をコンビニに止めて、福田さんに一番にメッセージで報告したことを覚えています。

その後もWeb・ITに関わる仕事をいくつも得ることができ、2021年末ついに派遣社員を辞めて個人事業主のみで生きていく決意をすることができました。

オンライン講座で、2週連続全国1位を獲得

Webの仕事の方向性が定まり、始めるきっかけもやはり#selfmediaでした。

毎月申し込むことができる個別相談で、オンライン講座の講師業も向いているのではないかと提案をしてもらいました。いろいろ相談してスタートした講座が、なんと初開催から2週連続全国1位を獲得する講座に選ばれるという結果に繋がったのです。

提案をしてもらった運営メンバーもオンライン講師で実績のある方なので、信頼して実践すれば結果に繋がるという自信と確信を得た瞬間でした。

ファンを作るということ

ビジネスをする上で基礎知識を学ばせてもらえたこと以上に、「SNSなどでただフォロワーを増やすことは、意味のないこと」を教えていただきました。

#selfmediaでは繰り返し教えてもらうことですが、ファンを作ることの大切さをずっと学んできました。今のところ僕は、#selfmediaを含めて自分が手の届く範囲の距離感で繋がりのある方たちとの間で、ファンになってもらうことは実践できているのかなと感じています。

というのも、今仕事をいただいているのは繋がりのある誰かが基本となっています。これは本当にありがたいことで、お互いの関係性がある中で仕事をさせていただける分、思い入れや感情移入も強くなります。そして、長くご一緒させてもらえる関係に繋がると思っています。

僕もファンになりますし、相手も僕のファンになってくれると実感しながら仕事をさせてもらっています。この関係が本当に心地良く、ファンを作る感覚を持って仕事する価値を、#selfmediaで教えてもらいました。

これからのこと

今は比較的小さな範囲での繋がりから仕事をいただいている状態なので、「#selfmediaで学んだことを、より大きな範囲で実践していけるようにしたい!」というのが僕の目標です。

2023年4月、#selfmediaは「自己探究」「事業拡大」「発信力強化」の3本柱で学ぶことができるコミュニティになります。

自分が本当にやりたい事業をさらに追求すること、SNSなど発信力を鍛えて繋がりのある人を増やすこと。そして、しっかりと継続して事業をするために拡大すること。今年も#selfmediaで成長したいと強く願っています。

派遣社員で潰れかけていた僕を、成長させてくれた#selfmedia。まだまだ学ぶことはたくさんあるので、これからもよろしくお願いいたします。

Text:太田光隆
編集:ふたつぶ広報

#selfmediaからのお知らせ

#selfmedia
#selfmedia は、おっぴろげ発信を通じてファンと出会い共に成長し、自分の名前で活躍の場を広げたい人のための実践式ビジネスコミュニティです!

#selfmediaの雰囲気やサービス内容、参加者さんのリアルな声は、こちらをご覧ください。

「自分の名前」で活躍の場を広げたいあなたへ
#selfmediaとは?
#selfmedia に参加している方のリアルな声

SNSでも情報発信をしているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

#selfmedia 公式SNS
Instagram
Twitter
Facebook
LINE

« »