mv bg

#2019年7月度selfmedia運営メンバー座談会

2019年8月2日

運営メンバーミーティング

株式会社ふたつぶの2019年7月のランチミーティングの様子

こんにちは。#selfmedia編集部です。

先日、行われました月に一度の運営メンバー全体ミーティング、その様子を#座談会としてお伝えします!

お腹も満たしつつ、アイディアじゃんじゃん、出していきます〜。

コーヒーと鈴懸

食後のおやつとコーヒーもしっかり済ませ、東京と福岡を繋いで#selfmedeiaミーディング!!

やっとこさ、はじめますよ〜。

現在の会員数と年内目標数

現在、#selfmedeiaには83名のメンバーさんが在籍しています。

今後、年内に200名〜300名様のメンバー拡大を目標に、さらには、10,000名様のファンコミュニティをみんなで創りましょう!

会員数拡大のためにやること、やりたいこと

いよいよ!

代表福田の書籍出版記念講演が8月から始まります!

ありがたいことに書籍完成を前に、
10件以上講演は決まっていて、今後も増える予定です。

サイン会や、握手会なんて始まったらどうしましょうね〜
もう、アイドルになるしかありませんね♪♪

今後、メンバーを増やすに当たっては、
準備しているオリジナルグッズをはじめ、いろんなアイディアが出ました。

こんな時に、マーケティング部のエッセンスが活きてくるんですね〜。

「#selfmediaに興味を持ってくれる人は、だいたい福田さんに興味があるんだよね〜!」

こんな言葉を皮切りに、マーケティング部長からじゃんじゃかアイディアが出てました。

• 代表福田のあれこれを、ギュッと詰めた動画を作ろう。
  • 企業様が社員に#selfmedeiaで学ばせたいと思わせる動画を作ろう。
  • 他社のイベントをお手伝いさせてもらおう→のちに宣伝をちらっとね♪
  • 各々の部活動を盛り上げる。
  • 定例会の回数や登壇者、内容を充実させ、メンバーさんが選べる環境を作る。

などなど、どんどん実行していきますよ!!!

リニューアル後、各コンテンツどうですか

ミーティングの様子

2019年7月1日に#selfmediaは、コンテンツもメンバーもリニューアルしました。

#selfmediaのコミュニティ内は、
ざっくりとですが、現在こんな構成になっています。

• アカデミックな学びの場
  • 初心者サポートグループ
  • さらに学びとは別に「楽しむ!」をテーマに発足しているfun部活

各部活動も始動に加速を見せる今日この頃ですが、「そんな中、どう変化し、どう感じていますか〜?」

マーケティング部

『聞きたい時に、聞きたいことを聞ける場があるといいですよね!』

部長:ZOOMでメンバーさんと直接コミニュケーションを取りながらディスカッションできてるのは、とてもいい感触でした!
今後は、セールス部が取り入れていたように、どんどん、レスで答えていきたいね〜。

メンバー:メンバーさんの疑問や、悩みをその場で解決に繋がる提案が出来ると、いいよね〜。

#selfmedia for beginners

ビギナーズ部(初心者サポートグループ)

『やっと、盛り上がる下地ができてきました!』

部長:スレッドにたくさんの投稿があって、みんなが気軽にコメントできる環境になってきたんですよ。

メンバー:ビギナーが初めは核になってくると思うので、今更聞けないって思ってたことも、気軽に聞けて、解決出来るように、メンバーさんと活きたいコミュニケーションをとっていきたいですね。

部長:懸念材料もあって、それぞれ部活動が活発になってくると、その情報量にメンバーさんが、パンクしちゃわないか?!

福田:ビギナーは特に、情報量に任せるより、課題などを提供して特化した情報にしましょう!月ごとにテーマを決めて、そのテーマの質問のみにする!とかね。

部長:そうですね!やっていきましょう♪

今後増えそうな部活動

• 格闘技同好会
  • 読書同好会(ビジネス、それ以外)
  • 英会話部(日常のこんな時、なんていうの?!)
  • デザイン研究部(あのデザインの、ここいいね意見交換、建物をみんなで見物野外活動)
  • プレゼン部(伝えるトレーニング)

あなたの挙手で、部活動は動き出しますよ〜
さあ、一緒に汗をかこう♪

今後、これやりたい〜!各部活動の動向

• 月一の課題で、プチ成長。
  • カメラ部 〜お写んぽ〜
  • 違う部活動とのコラボ企画
  • 各部活の部長も定期的に、全体ミーティングに参加
  • 半期に一回納会(東京、福岡)

どれも、これも、いいじゃないですか〜。

どんどん、みんなで部活動を盛り上げましょう♪

最後に…

メンバー集合写真
締めは代表福田、

ではなく、右腕少年ちゃんこと松井より。

少年:「みんなでメンバーさんを増やして、盃を交わしましょう〜♪」

みんな : 失笑〜

いつものように、なんとも言えない空気感で締めくくりとなりました!

« »

Profile

#selfmedia編集部

#selfmedia編集部

2016年10月1日に立ち上がった、「楽しく正しくメディアの作り方がわかる」をコンセプトに掲げたWEBマガジンであり、コミュニティ。 読み名は「はっしゅたぐ せるふめでぃあ」。